〒310-0913 茨城県水戸市見川町2582-15
TEL:029-243-0840
E-mail:info@mito-eiko.ed.jp
私は、1・2年生の頃のテストで苦手な教科ができてしまいました。しかし、高校入試の直前まで先生に質問をして、少しでも苦手な教科を克服しようとしました。先生に質問をした時は丁寧に解説をしてくださり、理解を深めることができました。
入試までの道のりはとても長いものでしたが、先生方が良い方向へと導いてくれたおかげで合格というすばらしい道にたどり着くことができたのだと思います。ありがとうございました。
私は、この受験を通して追うことの楽しさを知りました。
9月に転入してきた私は、受験範囲の勉強が終わっていなく、勉強量も全く足りていないという状態でした。だから、2学期は受験勉強というより、周囲に追いつくための勉強でした。短い時間の中で、質の高い勉強を効率よく行うことを心がけました。
辛いことや大変なこともあったけど、それでも目標を追って頑張ることができました。
勉強をするにあたって、自分もたくさんの我慢をし、一生懸命頑張ったと思いますが、私は先生をはじめとする周囲の協力が大きかったと思います。勉強面、メンタル面の手厚いサポートがあったからこそ最後まで全力でこれました。
英宏中は、短期間でも合格に導いてくれる素晴らしい環境の持ち主だと思います。
水戸一高合格は、中学校に入学したときからの僕の目標でした。合格発表で自分の番号を見つけた時は本当に嬉しかったです。毎日コツコツと勉強を続けることが苦手でしたが、ウィークリーテスト、マンスリーテスト、各種ゼミなど多彩なカリキュラムと根気強く熱心に指導してくれる先生方のおかげで、毎日勉強に取り組むことができ、なんとか高校受験を乗り切ることができました。
また、同じ目標を持つ友達が周りにいることもとても心強かったです。辛い時でも励まし合いながら、一緒に頑張ることができました。英宏中での3年間は本当に楽しかったです。ありがとうございました。
私が念願だった水戸一高に合格することができたのは、水戸英宏中学校で3年間を過ごすことができたからだと思います。
通学に時間のかかる私にとって、学校で自習できるEIKOタイムなどの時間があることはとても助かりました。長期休暇期間中は私たちが自習できるようにスタディールームを開放してくださるなど、私たちが勉強しやすいように本当にたくさんのことをしていただきました。
私が水戸一高に合格できたのは、家族やたくさんのご指導をしてくださった英宏中の先生方のおかげです。本当にありがとうございました。
英宏中で学んだことを忘れずに、高校生活を送りたいと思います。
私は、自分が水戸英宏中学校の生徒であったことを誇りに思っています。英宏中での3年間はとても充実していて、楽しく、あっという間でした。そんな中、第一志望である水戸一高に合格できたのは、英宏中のおかげだと思います。学習合宿や学習マラソン、EIKOタイムは、苦しいときもありますが、やりきった後の達成感は予想以上のものでした。それによって、日々の学習習慣が定着したり、大幅に学力がUPしました。また、女子サッカー部での活動を通して得られた精神力の強さも自らを成長させる糧となりました。先生方は、いつも分かりやすく、面白く授業をしてくださいました。先生方が教えてくれる学習や志望校に関する情報はとても参考になりました。質問に行くと熱心に教えてくれたり、テストの点数が良いと一緒になって喜んでくれて、とても嬉しかったです。友達とも、悩みがある時は相談し合い、苦しい時は支え合い、嬉しい時は喜び合い、たくさんの時間を共有してきました。それによって、かけがえのない絆を手にすることができました。そんなたくさん人の支えがあって、私は水戸一高に合格することができました。感謝しても感謝しきれません。英宏中で得られた様々な経験と思い出、合格した時の喜び、たくさんの人の支えを胸にこれからもがんばっていきたいと思います。今まで本当にありがとうございました。
僕はこの英宏中に入学することができて本当に良かったと思います。理由は、最高のライバルたちと出会えたからです。彼らとは小学校の時に塾で一緒だったもののコースが違ったので、出会うのは講習期間だけでした。ですが、この学校で同じクラスになり、3年間一緒に勉強できました。彼らは常に僕より上位の成績をとっており、テストの度に「負けないぞ!!」という気持ちで勉強することができました。そのおかげで、成績を上げることができました。
僕は最初は県外の学校を受験することは考えていなかったのですが、彼らが受験すると知り、自分も負けていられるかと受験することに決めました。県立入試では彼らと同じ高校を受験することになったので、「彼らとまた同じ場所で勉強してやる」という思いが強く、私立の合格もあり、あまりプレッシャーを感じることなく受験に臨むことができ、合格することができました。
僕は彼らと出会う機会を与えてくださったこの学校に感謝しています。ありがとうございました。
私は、水戸英宏中学校で勉強できて本当に良かったと思います。英宏中ではWTやMT、漢字テストや英単語テストにより確実に実力をつけていくことができました。また、私は塾に通っていなかったので、分からないところはいつも先生方に質問に行きました。
先生方は私が理解するまで丁寧に教えてくださいました。英宏中は本当に私の支えになりました。
合格発表で自分の受験番号を見つけた時はとても嬉しかったです。私が志望校に合格できたのは英宏中のおかげです。しかし、私は高校受験に向けてあまり勉強しなかったので大学受験では高校受験の反省を踏まえてしっかり勉強したいです。
1年生のころから、高校受験を意識していました。本格的に対策を始めたのは3年生の1学期からです。私は、社会と英語が苦手だったので、その2教科を中心に勉強しました。社会は1問1答を徹底的にやり込みました。特に暗記が必要な歴史と公民は、反射的に解答が書けるようにしました。私は、歴史の流れをつかむことができず、先生に相談したところ、記述問題を解くことを提案していただき、それを解いていくうちに歴史の背景を理解し、克服することができました。受験勉強を通して知ったことは、基礎をしっかり定着させることが大事だということです。県立高校を受験するなら、応用問題よりも基礎問題をたくさん解いた方がいいと思います。そして、私が行き詰った時には、友達や先生に相談しました。周りの人の支えがなければ、合格はできなかったと思います。
先生方には本当に感謝しています。感謝の気持ちを忘れずに高校に行っても夢に向かって頑張りたいと思います。
僕はこの水戸英宏中に入ってから勉強する機会が格段に増えました。例えば、毎週行われたWT(ウィークリーテスト)やMT(マンスリーテスト)のための勉強や、長期休み中の課外や学習合宿などです。これらの中で自分自身の弱点を見つけられました。また、テストというものの要領がわかり、安心して県立高校入試に臨むことができました。僕は先生方と周りのたくさんの友達に感謝しています。
僕は1年生と2年生の時に勉強を全くしておらず、水戸一高に合格することは絶対に無理だと思っていました。しかし3年生になってこのままではダメだと思い、必死に勉強したり、英宏中の先生方の協力によって水戸一高に合格することができました。
僕に色々なことを教えてくださった先生方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。
私は英宏中学校に入った時から水戸一高に入りたいと思っていました。しかし、中学校に入ってからはそんなに成績は良くありませんでした。私が高校受験というものを意識し始めたのは3年生になった時からでした。私は、英宏中学校に入っていなければ水戸一高には合格できなかったと思います。英宏中学校の先生方は教え方がとてもうまく、わからない問題について質問したときも、丁寧に教えてくれました。そのおかげか、私の成績は3年生になってからはとてもよくなり、長い間夢見ていた水戸一高への合格を成し遂げることができました。私は合格通知を見たとき、水戸英宏中学校に入って本当に良かったと思いました。英宏中学校の先生方、本当にありがとうございました。
僕が受験の1年前のとき、とても水戸一高に行けるような点数はとれていませんでした。本格的に勉強をし出したのは夏休み。それでも12月まで思うような成績は取れず、このまま水戸一高を受けていいのだろうかと悩むことが多くなりました。でも、担任の先生から「絶対に諦めるな」と励ましの言葉を受け、何も考えずにがむしゃらに頑張ろうと決意しました。元々、塾に行っていなかったので、学校で時間になるまでいつも自習に残るメンバー同士で励まし合いながら勉強しました。その地道に諦めずにやった努力が実り、直前模試で初めて合格圏に入ることができました。そしてその勢いそのままに念願の水戸一高へ合格することができました。 ここまでに至るには、先生たちが勉強面や精神面でも支えてくれたおかげです。英宏中に来て、とても尊敬できる先生に出会えて良かったです。こんなにも良い先生がいるのは英宏中の他にないと言っても過言ではありません。3年間、本当に本当にありがとうございました。
入学当初は必ず緑岡高校に行くと言っていました。もし、水戸一高を受けたら自分は受かるだろうかとずっと考えているまま3年生になってしまいました。3年生のあるとき、担任の先生から挑戦することは大事と言われ、水戸一高を受けることを決心しました。しかし、不安になったときもありました。成績が伸び悩み自分は受からないと思っていた時期が何度もありました。その時に、先生や友達が励ましてくれました。そのおかげで私は最後まで諦めずに頑張ることができました。受験をするにあたって大事なものや大事なことは、先生、友達、根性、諦めないこと、心の強さの5つだと思います。
最後にこの5つのことを胸にこれからも挑戦し、頑張りたいと思います。先生方、3年間本当にありがとうございました。
私は英宏中に入学した頃は、学年で半分くらいの順位にいました。だから最初から水戸一高を目指していたわけではありませんでした。しかし、各教科の順位を上げるために、一つ一つの宿題や課題をこなしていくうちに内容が頭に入ってきてテストの点数も上がるようになっていきました。だから、入学当初からすぐにトップ高校を目指す必要はないと思います。熱心に教えてくださる英宏中の先生方や点数を競いあえるまわりの友達と一緒に頑張っていけば、自然と勉強に対する考え方も変わっていくはずです。時には、テストの点数が伸び悩むこともあると思います。でも、そういうときこそまわりの友達に頼ってほしいです。友達は自分が思っている以上に自分の力になります。そうやって、多くの壁を乗り越えていくことができれば、自分の目標にはきっとたどりつけるはずです。みなさんには、努力する力も時間もあると思います。勉強を好きと言う人は少ないと思うけれど、今していることは、すべてが役に立たないとも言えません。だから、今やらなければならないことを一生懸命やっていくことが、学生である私たちにとって大切なことだと思います。まわりの人と協力して、後悔のないように頑張ってください。
私は、英宏中に入学したときから水戸一高に行きたいと思って勉強を続けてきました。
英宏中の先生方は、忙しい中、どんな小さな質問も、私が理解できるように熱心に教えてくれました。
また、英宏中ではお互いに切磋琢磨することのできる友人と出会うことができ、最後まであきらめずに勉強することができました。
私は、これからも英宏中で学んだことを生かし、努力を続けていきたいと思います。
3年間本当にありがとうございました。
合格という結果を残すことができ、とても嬉しいです。水戸英宏中学校で過ごした3年間、色々なことがありました。
特に、3年生になってからのこの1年間は苦しいことの方が多かった気がします。しかし、自分の周りにいる家族、先生方、友人達に支えられ、最後まで頑張ることができました。
自分を支えてくれたすべての人々に感謝をして、高校、そしてその先の道も歩んでいきたいです。
私が水戸英宏中学校に入学して良かったと思った理由の1つに、授業の質が高いということがあります。私は1年生の時から水戸一高を目指していたのですが、特に塾には行きませんでした。しかし、学校の授業と宿題に集中して取り組むことで、1・2年生の間、無理なく成績を維持することができました。
水戸一高に合格できたのは1・2年生からの積み重ねが大きいと思います。
高校でも頑張っていきたいと思います。3年間ありがとうございました。
私が水戸一高に合格することができたのは、中学校3年間をこの英宏中というすばらしい学校で過ごし、多くの方々に支えられてきたおかげです。
英宏中には、丁寧でわかりやすい授業をしてくださり、個人的な質問にも真剣に答えてくださる先生方が大勢います。先生方は、いつも私たちと真正面から向き合い、熱心なご指導をしてくださいました。
GWや夏休み、お正月なども私たちのために時間を費やしてくださった先生方には本当に感謝しています。
また、常に切磋琢磨し合い、お互いを高め合っていけた最高の仲間もたくさんいました。お互いに刺激し合うことで常に上を目指すことができました。
そんな先生方や仲間たちは、学習面だけでなく、精神面でも大きな支えでした。私が悩んでいるときは、一緒に悩んでくれ、優しい言葉をかけてくれました。先生方や仲間に何度も助けられることで、私は精神的に強くなれました。
入試本番は、今まで培ってきた知識と強い精神力をもって、緊張することなく試験に臨むことができました。そして合格という結果を得ることができて本当に良かったです。この結果を得られたのは、決して私一人の力ではありません。今まで私を支えてくださったすべての方に心から感謝しています。本当にありがとうございました。
私が水戸一高に合格することができたのは先生方や友人たち、そして家族のおかげだと思います。
わかりやすく楽しい授業をしてくださった先生方のおかげで苦手だった数学と理科と社会を好きになること、そして勉強することの楽しさを知ることができました。元々得意だった英語と国語はさらに得点upにつなげることができました。
また、3年間の英宏中での生活を楽しく過ごすことができたのはそんな時もそばにいてくれた友人たちがいたからです。すれ違ってしまうこともあったけれど、仲良くなれて本当に良かったと思います。そして、こんな恵まれた環境にいることができたのは家族のおかげです。
今まで支えてくれた人たちにはどんなに感謝しても足りません。英宏中に入学して本当に良かったです。
短い間だったけども、とても楽しかったです。ありがとうございました。
私は、3年生になって初めの頃は水戸一高は全然考えていませんでした。というのも、私は3年生になりたての頃は水戸一高には全く手が届かない成績だったからです。しかし、私は願書を出す頃には水戸一高合格可能圏内に入ることができ、そして水戸一高を受けることを決意しました。
私は塾には行っていませんでした。それでもここまで成績を上げることができたのは、スタディールームを活用したからです。平日は基本的に午後7時までスタディールームに残って勉強しました。また、冬休み中のスタディールーム開放の際もスタディールームで勉強しました。私は自分の部屋に机がないのでリビングで勉強していましたが、あまり家では集中できませんでした。だから、私が一番大切にしたのは学校で過ごす時間です。先ほど言ったようにスタディールームでの勉強はもちろんのこと、授業やEIKOタイムは集中して取り組みました。つらい日もありましたが、今思うと良い経験をすることができたと思います。
私は2つのことについて書きたいと思います。1つ目は、苦手教科に対する苦手意識のなくし方です。私の場合、苦手教科を担当している自分の好きな先生に質問に行って、苦手意識をなくしました。この先生に質問するためなら、嫌でもこの教科の勉強をしようと自分が思えるような先生を見つけてください。2つ目は、県外難関国私立高校に合格するためにやるべきことです。1・2年生は学校で習っていることを一生懸命勉強してください。1・2年生のうちはそれで十分です。3年生は1・2年生でやったことで、理解の十分でない分からない部分を勉強してください。そのような部分がないならば、学校の先生に対策を頼んでください。難関国私立高は対策をせずに合格できるほど、甘くはありません。難関国私立高校の勉強は非常に大変ですが、やる価値は大いにあります。1・2年生のうちに基礎を固めて、頑張ってください。最後に先生方、ありがとうございました。